【2021年】tamocolony運営の振り返り

2021年6月29日に開設したtamocolony.com。運営して約半年経ったが年の瀬という区切りに今年の運営について振り返ってみようと思う。

各種リンク

【Twitter】
ゆるくツイートしてるけど2022年はもっとツイートしていきたい。
https://twitter.com/tamocolony

【YouTube】
今はブログに埋め込む用の動画しかアップロードしてないけど、今後は動画でレビューとかやってみたい。
tamocolony – YouTube

【Workship MAGAZINE】
このブログ以外で見れる主な執筆活動場所
https://goworkship.com/magazine/author/seitamo/

目次

tamocolonyはどのくらいのPV数があるの?

2021年6月29日に記念すべき1記事目を投稿した。

この記事から先日投稿したキーボードレビューまでの記事をカウントすると、その数は74記事になっている。

さらに英語版の記事もほぼ同数あることから、この半年で約130記事を投稿したことになる。

個人的にはブログ運営半年にしては投稿できたのではないかと考えているがどうだろうか。

そして気になるPV数だが、Google Search Consoleによると2021年6月29日〜2021年12月27日までの期間に合計20.5万PVとなっていた。

特に10月あたりからPV数が増えており、平均5万PV/月というのがtamocolonyの現状となっている。

tamocolonyの反省

ブログを定期的に見ていただいている方ならなんとなく感じているだろうが、tamocolonyでは開設初日から100日間連続ブログ投稿というチャレンジを行っていた。

このチャレンジについては無事達成することができたが、完全にこのチャレンジ達成によって燃え尽きてしまったのが最大の反省点。

このチャレンジ完了後に投稿した記事はなんと7記事。なんと情けない。

2022年の抱負

ということで2022年の抱負は最低でも2週間に1記事は投稿したい、と考えている。

というのも、ブログ投稿に関しては好きでやっている。ライターをやっている方は共感してくれると思うけど、自分の好きなテーマを好きな文字数で好きな表現で執筆できるのは非常に幸せを感じる。

ブログの執筆については文字数も意識していないし、これにかける時間も気にしていない。自分がみんなに知ってほしい、知ったほうが良い事を好きに書ける素敵な場所が作れたと感じている。

そんなブログを腐らせたくないので、2022年は引き続き自分の好きな場所といえるように努めていきたい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次