コラム

【月刊タモコロ10月号】100日間毎日更新終了へ王手。もはやガジェットブログ?

毎月1日前後に前月のブログ運用について語るこの企画。連続投稿を一応(?)やめることなく10月号、つまり9月の振り返りを迎えることができた。

9月はAppleの発表会とMicrosoftの発表会が続き、その流れでテック系ではなくガジェット系ブロガーのような1ヶ月だと振り返る。

2021年9月に投稿してきた記事をみればもはやテックブログではなくガジェットブログになってしまっているが、そういった振り返りも込めて、tamocolonyにおける2021年10月の月次報告を行う。

ツイッターやってます。お問い合わせはこちらから。

2021年9月号はこちら

【月刊タモコロ9月号】方向性の確率。そして閲覧ユーザーの増加毎月1日前後に前月のブログ運用について語るこの企画。無事に何事もなく9月号、つまり8月の振り返りを迎えることができた。 最初は個人...

改めて自己紹介

この月次報告、毎日更新チャレンジを行っているので個人的には長く感じるがブログとしては所詮3ヶ月目。

Twitterでもあまりツイートせず、ブログ上でも自身について触れる機会が少ないのでもう一度改めて自己紹介しておく。

一番下に設置しているプロフィール部分にも書いている通り、現在はネットワークエンジニアとして働いている。

その傍ら空き時間を使ってWebライター、Web制作、本ブログの運営を副業として行っている。

Webライターとしては、Workhip MAGAZINEというメディアで定期的に記事を投稿しているので、ぜひ読んでみてほしい。

「セイタモ」の執筆記事一覧

Twitterでチャレンジ中の企画報告

Twitterを定期的に更新する口実として様々なチャレンジに挑戦して、日々その経過報告をしている。

100DaysOfCodeチャレンジ

現職はネットワークエンジニアだがプログラマーという道にも憧れを抱いており、Progateを利用した開発学習をブログ開設と共に開始した。

Twitterの更新を熱心に監視しているという方がもしいれば気づくかもしれないが、現在このKotlinに対する熱意が冷めきっている

そういう意味ではこのチャレンジは意味あるものだと感じている。それはなぜか。興味がなくても、熱意が冷めても、続けなければいけないからだ。

プランク100日チャレンジは失敗を報告したように、僕はこの3つのチャレンジに対して決して嘘はつかない。そのチャレンジが93日に達しているのだ。ここでやめるわけにはいかない。

100日間毎日ブログ投稿

先月の記事では下記のように記載している。

しかし副業の他の業務もそれなりに忙しいので、本ブログ(tamocolony.com)と英語版ブログ(entamocolony.com)のどちらかを更新すればよい。というルールとしている。

このルールを現在も継続している。英語版の当ブログもそこそこアクセスがきており、Google Analyticsでみても英語圏からの閲覧を頂いている。

しかし、この後に執筆数などを記載するが英語の記事に頼りすぎている。もう少し有用な日本語記事を投稿したいとこではあるが、テック記事については日々の仕事上で新たな発見だったり備忘録代わりに使っているもの。

あまり新記事というのは生み出しにくく、結局スマホやPCなどのガジェット紹介に行き着いてしまうのだ。



tamocolonyの9月PV数/収益

タイトルと冒頭で触れている通り、9月は大きくユーザー数が増加した。

8月分と9月分の比較が下記の通りだ。
※なお、英語版ブログはカウントしないものとする。

要素 2021年8月 2021年9月
執筆数 15 8
PV数 7,844 14,000
閲覧ユーザー数 1,251 2,645
Adsense収益 0円 2,993円

明らかに執筆数が減っているのが見てわかる。

ただしその反面、PV数や閲覧ユーザーは先月のおよそ2倍にまで成長していることがわかる。

もう少し執筆していれば…。と思うことはあるが、こればかりは毎日更新を維持するために仕方がないと割り切っている。

また、2021年9月はAdsenseがまともに始まった月。PV数はそこそこあったことが幸いしてか、収益は3,000円に。このブログを執筆している時間にも収益が発生しているということになった。

9月に反響があった記事

9月にはAppleの新製品発表会にてiPhoneやiPadが発表されたり、Microsoftのイベントにて新しいSurface Proが発表されたりと、イベントが盛りだくさんだった。

さらに、まだM1 Macの需要があることは市場をみれば分かったので、「いち早くM1 Macで検証する」という手段を数多くとったことにより、その記事も伸びているのがわかる。

しかし、かなり初期に執筆したダイソーのイヤホン記事が1位に躍り出たことは正直心外だった。

ダイソーの1000円ワイヤレスイヤホンを2週間使用して感じたこと 皆さんはイヤホンを選ぶ際、何を基準に選ぶだろうか。もちろん人によって「音質」「価格」「コスパ」「機能」のどれをもっとも重要視する...
m1-mac-windows-4
M1 MacはWindowsが使えないって本当?噂の真意を調査してみた 僕は昔からWindows機だったりMacを使ったりと様々なOSがインストールされたパソコンをこれまで使用してきた。しかし、ネ...
about-windows-365
Windows365とは?個人向けには使うのはありなのか 昨今はまさにクラウドの時代。クラウドを使ってオンラインストレージだけでなく、様々なサービスが稼働している。そんな中、Micr...
m1-mac-androidstudio
M1 MacでJavaとAndroid Studioを利用するまでの手順(エラーの対応方法も) 賛否両論あるが昔からアプリ開発をするにはMacが良いとされてきた。Macの方がいいのではないか、という意見側の根拠としてはや...
最新版「Googleドライブ」をM1 Macで使ってみた!どこが変わったのか?以前当ブログにおいても最新版Googleドライブの登場を示唆していたが、ついにリリースされた。Googleとしては、10月1日までに旧G...
when-windows-11-1
Windows 11が発表!いつから無償アップグレード可能なのか 少し旬を過ぎたテーマかもしれないが、少し時間が経った方が情報に正確性が出るだろう。あれだけWindows 10以降のOSは出...

執筆しながら感じていたが、新製品発表会などはやはり競合が強すぎる。AppleやSurfaceの新製品に関しては発表会直後にすぐ記事を更新したのだが、強力なメディアには及ばず順位も40位にとどまった。

英語版『tamocolony』開設

それは万国共通のはずだということで、英語版も全く同じレイアウトで作成した。こちらにも徐々に検索流入が出てきている。

英語版『tamocolony』↓

https://entamocolony.com/

これから

先月の「これから」ページでは”なんとかAdsenseに受かりたい”という決意を顕にしていたが、実際にAdsenseに合格するとやはり収益が気になってしまう。

あまり意識しすぎず、100日間毎日更新を一旦はやり遂げたいと考えている。