ソニーがモバイルモーションキャプチャー「mocopi」を発表!

ソニーからメタバース向けの新型モバイルモーションキャプチャー「mocopi」が発売されることがわかりました。

小型センサーを頭部、両手首、腰、両足首の6か所に装着するだけで、人の動きをリアルタイムでアバターとリンクさせることができます。

装着イメージ

専用アプリをインストールしたスマートフォンさえあれば、いつでもどこでも簡単にアバター動画の制作が可能

完全ワイヤレス型なので時間や場所の制約を受けず、また小さくて軽いため持ち運びにも便利です。

通常、モーションキャプチャーを使った映像制作には専用の設備やオペレーターが必要ですが、この「mocopi」では独自のアルゴリズムを活用することで、少ないセンサーで高精度のモーション計測を実現しているとのこと。

VRChatなどの対応サービスでは、モーション入力用デバイスとしてアバターを操作することもできます。

屋外でも手軽にフルボディトラッキングが可能

予約販売の受付開始は12月中旬予定で、価格は49,500円。メタバース向けサービスとの連携を可能にするソフトウェア開発キットも同時期に提供予定です。

また、本製品はメタバース上で行われる世界最大のVRイベント「バーチャルマーケット 2022 Winter」にも出展されます。

※当サイト(tamocolony)では極力最新の情報を掲載するよう努めていますが、掲載内容は最新のものと異なる、もしくは情報自体が誤っている可能性があります。当サイトにて記載している情報について、有用性や正確性、安全性についていかなる保証もするものではありません。
修正の必要や記事に関する質問がある場合は、当サイト問い合わせページよりお知らせいただけると幸いです。

目次